ビジネス系のソフトの印刷について

入稿データとしていろいろなデータを入稿いただきますがオフィスなど(クリエーターが全くわからないものも来ます)のファイル、いわゆるAdobe系ではないデータの入稿もたまにあります。もちろんPDFでしたら受け付けますが、一つ重要なことはフォントは埋め込んでください、ということです。

いろいろやり方はあるようですが、あまり私はオフィスは詳しくないので調べた範囲で見つけたものですが、ホーム/その他/オプションよりファイルにフォントを埋め込むにチェックを入れるやり方です。他にもPDFx/Aで書き出したりとかやりようはあるようですね。

ビジネス系ソフトと言ってもいろいろありますのでお使いのソフトでフォントの埋め込みはどうするのか入稿前にご確認ください

本当にちゃんと埋め込まれたか確認するにはAcrobatで確認(プロパティのフォントタブ)するしかないようです。Readerは無料なのでダウンロードしておけば何かと便利だと思います。Acobat以外からでもPDFは出力できますが出力できないなどトラブルも見受けられます。意外とAcobatでは正常に出力されたりするようなのでPDFはAcorobatで扱うのが正解なのでしょう。餅は餅屋ということですね!