ナンって何なん?

こんにちは。営業部のMです。

先日会社の先輩たちと一緒に近くのインド料理屋さんでランチを食べました。

実は僕、ナンを食べるのがこの日が初めてでした。

 

 

メニューもいっぱいあり悩んだ挙句、チキンカレーのランチセットを注文。

 

 

期待に胸を膨らませながら料理を待っている僕。

 

 

料理を運んでくる(おそらく)インド人の店員さん。

 

 

テーブルに置かれる料理。

 

 

 

 

 

「ナン、でかっ!」

生まれて初めてナンを見た感想です。

でも食べてみるとめっちゃ美味しい!

 

あまりにも美味しかったので、ナンについて調べてみました。

 

「ナンとは小麦、塩、水などを発酵させ、タンドゥールと呼ばれる窯の内壁に貼り付けて焼いたパンのようなもの」だそうです。

 

しかも調べていくうちに驚きの事実が・・・

実はインド人ってナンをほとんど食べないんです!

主な理由が以下の通り。

 

タンドゥールが大きすぎて家に置けない。

ナンを作るための精製した小麦粉は、一般家庭には贅沢品。

昔は宮廷料理として富裕層の食べ物だった。

 

要はインドでは高級料理なんですね。

ちょっとびっくりです。

ナンのおかげで雑学が増えました(笑)

 

最後にナンを調べているとこんな画像が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた。